
知的マッチョが突き進む!

常に高みを目指すアホな京大生の努力の軌跡。

偏差値って使えるの!?浪人生がまずやるべき目標設定の方法!!!

 

受験の目標設定ってまず何すると思いますか?

「第2回全統模試偏差値〇〇!!!」

いや、ちょっとまってください。

まぁ、偏差値も大事ですけど、大事なこと1つ忘れていませんか?

 

 

浪人生×京大生は珍しくはないのですが、

「ぶっちゃけ、よゆーでしたわ笑」

っていう人はそこまで多くないので、

役に立つかな、と思ったので、

シェアします。

予備校の人に怒られそうだな〜笑

  

目次

 

0.自己紹介

僕は京都のとある公立高校出身です。

浪人期は、河合塾大阪校で「エクシード京大文系」というコースに通っていました。

 

信頼形成のために、実績を書いておきます。

僕が浪人している時は、

時々ブログをチェックしていたのですが、

A判定で喜んでいる浪人生がいたのを見て、

「え、何にも参考にならへんやん」と思ってました(笑)。

 

京大模試では夏秋全てで冊子掲載をでしたし、

うち3回は京都大学経済学部で1桁の順位の成績でした。

河合塾の成績優秀者に与えられるスカラシップも前後期受賞してます。

 

いや、もともとできたんでしょ!?

うーん、どうだろうか?
少なくとも現役の時は1回A判定とったくらいでしたよ。

正しい勉強」をするようになってからは、ほぼ負けなしになりましたね!笑

 

f:id:lucky0508:20160901235912j:plain

↑第2回京大実戦模試 全国2位。傾斜によっては1位。 

 

1.合格者数から目標を設定する。

初めに目標を設定の方法をお教えします。

皆さんは、適切に合格までの距離を測れていますか!?

偏差値!? まだそんなよく分からない指標を使っているのですか? 

合格までの距離、周りとの差を知る1番いい方法、

それは、

自分が、受験者に対して何番か

を測るということです。

具体的には、自分は合格者の上位〇〇%に入っておく!という目標を立てるということをオススメします。

 

受験って「"その時”の受験生の中から"定員"を満たすまで上から順番に取っていく」方式なんですよね。同じ学部を受ける人たちとの椅子取りゲームなんです。

 

極端に言うと、めっちゃ勉強できない人たちだけが東大を受験しても東大はその中から定員を満たすまでは人を取らなければならない。

絶対数が命なんです。隣りにいる人に勝てばいいっていうのはある意味真実なんです。

受験は当日の会場の人との勝負

文学部を受ける人は、経済学部のあいつは無視しといて良いんです。

京大にも競争相手がショボい簡単な学部もありますよ。

医学部非医学科じゃなくても、

冊子掲載者の点数をよくよく見ると、

穴場はあります(笑)

 

人間はおそらく目標がリアルであればあるほど頑張れると思います。よって浪人生にかぎらず現役生も、合格者の椅子を意識するべきです。

 

まず、合格者の人数から逆算。

忘れないでください!