さあ、今日は何を語ろうか。

ちょっとした日常の出来事から、色々なことを京大生が書くブログ。

大事なのは習慣化。

ども。らっきーです。

シリコンバレーも8日目。

今日はアップルとアマゾンに行ってきました。

英語力が低く、あまりコミュニケーションが取り切れなかったのが悔しいです。

 

帰ったら英語力、特にリスニングとスピーキングを鍛えよう、と強く思いました。

思いました...。

 

でも、決意ってすぐ揺らぎますよね。

ブログもそう。何か新しいことを始める時につい三日坊主になってしまう。

人間って本当に弱い。

 

でも、少しだけ続ける方法がわかってきました。

 

人を巻き込む。

大志を抱く。

小さく始める。

この3点がポイントになるかな、と思います。

人を巻き込めば、コミットし続けられるし、大志を抱けば続けられる。

そして小さく始めて高速PDSを回す。

大体うまく行かないのって、

「プロセス管理が出来てない」ということなんですよね。

詰まっているのにほったらかし。こりゃうまく循環できないってわけですよ。

最初、終わり、つまりを無くす、この3点を守れば、基本的に大丈夫ですよね。

 

シリコンバレーのイケてるtechベンチャー4社回った感じ、

プロセス管理がうますぎる。

マインド、仕組みが本当にスゴい。

彼らの知的生産、アウトプットに対する意欲は尋常じゃないですよ。

 

うまくいくところにはうまくいく理由が存在する、って感じです。

 

今日はこんな感じ〜!