ゆとり貴族 〜楽しく生きるための人生戦略〜

京大生ブロガーらっきーによるブログ。「優しく、強く、そして楽しく。」そんなコンセプト。

後回しはもう辞めよう。面倒くさいことを片付ける2つのルール!

f:id:lucky0508:20180109121714p:plain

 

 

 

「連絡しないといけないって分かってるのにだるくて出来ない...。」

「いつも提出物を出すのがギリギリになる...。」

「うまいこと計画を立てたのに、結局実行できなかった...。」

 

あなたは、こんなことで困ったことはありませんか?

ちなみに全部僕が全て陥ってる例です。

 

いちいちそういうこと考える人って、真面目なんですね。

自己イメージが高い、あるいは他人のイメージが高い。

ギャップ発生。で、自己嫌悪に陥る。。。

 

「意志力(ウィルパワー)」は確かに鍛えられるけど、

まぁそれすらぶっちゃけ面倒←

 

「そんなマジメに振る舞いたいけど、ぶっちゃけ面倒くさい」

という、

僕と同類の人に幸せになって欲しいので、この記事を書きます。

 

これを読むことで、考えたこと、計画したことの遂行率が
10%→40%くらいにはあがるのではないでしょうか?

 

実際、ブログ書くのは意外と面倒ですが、

これで続けられるかもwww

 

 

面倒くささは後回しにすると、どんどん大きくなる

まず、そもそものルール説明から。

世の中の原理原則を知っておくと、生きるのが楽になるので、

メンヘラなあなたにはオススメです。

 

構造的に、

「面倒くささは放置していると、どんどん増加する」

ということを抑えておきましょう。

 

例えば、サークルか何かで催し物をしようと思うと、

場所の設定をしたり、出し物を考えたり、人を集めたりしないといけないわけです。

主催者になった人は分かるけど、

特別な動機づけがなければ、本当に面倒ですよねwww

それで放っておくとどうなるか...。

すると、「場所が予約できない」「中途半端で雑な企画になる」「人がそもそも集まらない」

などの困ったことが起きる。

 

 

決めてた場所が予約できないと、違う店探さないといけない。

雑な企画になると、みんなが楽しくなるように別のことを考えないといけない。

人が自然に集まらないなら、声をかけないといけない...。

余計にめんどくさくなります。

 

あと、放っておくことで、

違う予定が入ったりと、作業効率が下がったりします。

差し込むスキをできるだけなくさないと、妨害されまくります。

自分からも他人からもね...。

 

参考

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

 

 

 

じゃあどうするのか?

考え方と行動の面で一つずつとっておきのルールがあります。

ゲーム要素を取り入れる。

面倒くさいことを「ゲーム」にしてしまう!

これが2つめのルールです。思考のルールかな。

これは『残酷すぎる成功法則』という本に書いてありました。

残酷すぎる成功法則  9割まちがえる「その常識」を科学する

残酷すぎる成功法則 9割まちがえる「その常識」を科学する

 

面白いゲームには4つの要素があるそうです。

(1)勝てること

面白いゲームは最終的に勝てるように設計されていて、粘り強くやれば勝てる。

(2)斬新であること

人間の脳は飽き性なので、新しいことを取り入れる。優れたゲームには、必ず新たなステージ、新たな敵、新たな功績が用意されている。

(3)目標

優れたゲームは、マリオであれポケモンであれ攻略法、指針が明確である。

(4)フィードバック

ゲームのプレーヤーが適切なことを行えば、何かいいことが起き、過ちをおかせばペナルティが課せられる。そして、これらがすべて瞬時に行わえる。

 

この4つを「面倒くさい、イヤだ」と思うことに取り入れる。

 

僕だと究極に面倒くさがりなので、

「ブログを書こう」という作業に関しては、

「ネタをどう探そうかゲーム!」

「自分がどうしたらやる気になるかゲーム!」

「記事の反応をどう上げるかゲーム!」

とかに分解して、

「できる、できる」と心のなかで信じながら、

「体験」「スキルアップ」を目標にして、

記事の感想を誰かに言ってもらうようにしてもらってます。

 

それをあらゆることに面倒ごとに取り入れる。

そうすると、ゲーム感覚でできるものも増えるので、

楽しいよ。

人生、リアル体感型ゲームで報酬も自己定義し放題やし、最高ですよね!?

 

まとめ

面倒くさいことはできるだけすぐにやろう。余計にめんどくさくなります。

ゲーム要素を取り入れよう。

 

そうすることで、有言実行マンになって、セルフコンパッションも、自信もつけて、

格好いい生き方をできたらいいっすね。ぼくも頑張りますwww 

f:id:lucky0508:20180109121253j:plain

(シカマルさん、カッコいい!)

以上!

今日もゆとりライフ楽しんでいこ〜^^*